お客さま本位の業務運営方針
弊社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、お客さまから選ばれる
代理店」を目指し取り組んでおります。
2019年度より金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、
「お客さま本位の業務運営方針」を定め、取り組みを進めております。
より一層お客さまにご満足いただける商品・サービスをご提供できるよう活動してまいります。
【対応方針1】お客さまの最善の利益の追求
お客さまの視点で、お客さまの声に耳を傾け、ご意向の把握・確認を丁寧に行い、最適な提案を行います。
■取組内容
お客さまからいただいたご意見は、役職員全員で共有し、PDCAサイクルにて業務品質向上に向けた取り組
みを徹底します。
弊社では、2016年度よりISO9001の認証を取得しており、この取り組みを通じ適切で高品質な業務運営を
行います。
■取組状況を測る指標
〇NPSスコア(お客さま満足度)55ポイント
〇他種目販売率(2つ以上の商品をお取り扱い)
個人のお客さま:18% 法人のお客さま:45%
【対応方針2】利益相反の適切な管理
お客さまに不利益が生じないように幅広い専門的な知識習得に努め、高い倫理感を持って行動します。
■取組内容
お客さまのご意向どおりの商品を提供できているか「対応記録」(お客さまと従業員との商談記録)を
作成し保管しております。また、管理者が内容を点検することにより、お客さまのご意向どおりの
商品提案ならびに契約手続きが実施されているかを確認します。
■取組状況を測る指標
対応記録作成点検率:100%
【対応方針3】重要な情報のわかりやすい提供
お客さまにとって有益な各種の情報提供に努めます。また、その際には丁寧でわかりやすい説明を行います。
■取組内容
パソコンによるナビゲーションシステムを利用し、わかりやすい表現を用いて、お客さまが理解しやすい
ように丁寧に説明を行います。
また、上記対応方針2同様、「対応記録」を作成し点検をすることにより、お客さまが理解し、手続きが
実施されているかを確認します。
■取組状況を測る指標
〇新モデル手続き率(パソコンを使用した手続き):96%
〇対応記録作成点検率:100%
【対応方針4】お客さまにふさわしいサービスの提供
お客さまに寄り添い、迅速で的確な業務を行います。また、お客さまのご意見を積極的に収集し
サービス向上に取り組みます。
変額保険等の投資性商品の販売については、商品内容やリスク内容について、お客さまの保険商品に
関する知識・経験・加入目的・資源等を総合的に勘案し、わかりやすい説明をします。
■取組内容
お客さまへアンケートの回答をご依頼し、満足いただけているかを役職員全員で振り返り、サービス
向上ならびに業務改善に取り組みます。
また、取扱商品については研修を実施し理解を深めます。
■取組状況を測る指標
〇NPSスコア(お客さま満足度):55ポイント
〇研修実施率:100%(研修計画に対する実施率)
〇研修受講率:100%(各研修へ受講した対象者の受講率)
【対応方針5】従業員に対する適切な動機付けの枠
従業員が、誇りとやりがいを持てるように職場環境および「学びの場」の充実を図ります。
■取組内容
体制の整備、働きがいのある職場環境実現のために人事・労務・福利厚生制度、教育研修の充実を
図ります。
■取組状況を測る指標
〇研修実施率(各研修の計画に対する実施率):100%
〇役員個人面談回数:年2回
なお、弊社では「顧客本位の業務運営に関する原則」のうち、原則3注、原則4およびパッケージ商品・
サービスなどを対象とした注(原則5・注2、原則6・注2注3)については取り扱いません。
対応関係については、以下の【金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表】をご参照ください。
<参照>