本文へ移動

2023年7月大雨被害の記録

2023年7月15日 秋田市内を襲った豪雨により弊社事務所も床上浸水被害を受けました。
日曜日の朝、事務所へ向かったものの、あたり一帯が冠水し辿り着けない状況でした。
お昼過ぎにようやく水が引き、事務所内に入れましたが、惨憺たる状況でした。
泥のかき出し、什器だし、何より「紙」の処分が大変でした。(現在、紙保管は最低限としています。)
駐車場にコンテナ(レンタル)を設置し、しばらくはコンテナを仮設事務所として営業を続け、年明けの2024年1月より
新事務所での営業をスタートしました。
その一連の記録です。

大雨被害の翌日・翌々日の様子

7月16日の朝の様子

楢山登町から楢山南中町の通り

7月16日の朝の様子

会社の前はプール状態

7月17日出社してみたら

社員用入口を開けたら、水が流れ出てきました

7月17日出社してみたら

床は泥だらけ・・・

7月17日片付けスタート

みんなで什器を運びだしました

7月17日片づけても片づけても

災害ごみとして搬出した一部

7月17日什器も玄関へ運び出し

什器はすべて浸水・・・机の中のものをすべて廃棄処分

7月17日何度も洗い流し

何度洗っても泥・泥・泥

仮設事務所の様子

仮設事務所で営業中

複合機・エアコン・冷蔵庫完備!

仮設事務所で営業中

これから冬に備え寒さ対策検討中

仮倉庫

シャッターハウスもレンタルしました

工事が始まりました

10月25日

床はすべて剝がされました

10月25日

壁も剥がされました

10月25日

会議室もぶち抜きにしました

10月25日

ドアもはずしました

11月15日

内装工事が始まり、壁のクロス張りが終わりました

11月15日

壁のクロスは正面と側面で色を変え明るくなりましたした

11月15日

柱のクロスはヴィンテージ調に

11月15日

会議室のクロスも貼り終え、ドアも木目調に変えました

12月21日

玄関に風除室を設置しました

12月21日

フローリングも完成です

12月21日

会議室の壁もシックに

12月21日

壁もキレイになりました
TOPへ戻る