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経営理念・方針

経営理念

あなたを想い、あなたに寄り添い、あなたの家族のように

経営ビジョン

品質・規模・知名度で地域NO.1の保険代理店になります!

経営方針

お客様の視点ですべての価値判断を行い、お客様の安心・安全に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。

FD宣言

  1. 当社は、新契約提案および更新案内の内容について、お客さまの不明点などにいつでもお答えします。
  2. 当社は、丁寧かつ親切な説明を心掛け、意向把握・確認を十分に行い、お客さまの求める最適なプランを提案します。
  3. 当社は、お客さまへ安心をお届けし、ご満足いただくために、証券の早期発行に努めます。
  4. 当社業務がお客さまにご満足いただけているか、改善点がないかを振り返るため、お客さまの声の収集を積極的に行います。
  5. 当社は、お客様への証券到着後に、契約内容に誤りがないか、ご不明な点がないかなどの確認を行います。

コンプライアンス基本方針

当社はお客様の安心、安全、健康に資する最高品質のサービスを提供し、社会に貢献するために、コンプライアンスを経営上の最重要課題のひとつとしてとらえ、すべての役職員が高い倫理観に基づき法令を遵守し、コンプライアンスを実践する社内体制を構築し、健全かつ適切な業務運営に努めます。 

 

重点項目 

 

1.法令等遵守の徹底 

当社は法令、社内ルール等を遵守し、社会規範に反しない誠実かつ公正な業務遂行に努めます。 
 

2.関連法令等の遵守とお客様満足度の向上 

当社は契約手続き時のお客様意向確認、お客様への情報提供、代理店体制整備義務を常に意識し、お客様の期待を超えるサービスを実践することでお客様満足度の向上に努めます。


3.お客様の声の収集 

当社はお客様の声を広く集め全員で共有し、業務の品質向上や改善に生かします。苦情には迅速かつ誠実に対応し、必要に応じて保険会社と連携して適切に対応を行い、その後の再発防止のために対策を講じます。 

 

4.個人情報、顧客情報の取扱い 

当社は個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報に関する法令等および自社プラバシーポリシーを遵守して個人情報を適切に取り扱うとともに、セキュリティ強化に努め、安全管理のために適切な措置を講じます。 

保険商品の販売方針

弊社の経営方針により以下のとおり保険商品の販売方針を定めます。

損害保険・生命保険
1.損害保険:損保ジャパンの商品を推奨します。
 
2.生命保険:弊社は原則として、取扱いが多く事務処理に精通しているSOMPOひまわり生命の商品を推奨します。
 ただし、以下の場合は第一生命の商品を比較し、説明を行います。
  ①法人が契約者となる定期保険をご希望の場合
  ②従業員を被保険者とする団体契約をご希望の場合
  ③こども学資保険をご希望の場合

 また、以下の場合は第一生命の商品を推奨します。
  ④介護に備える保険をご希望の場合
  
 以下の場合は損保ジャパンの商品も比較し説明を行います。
  ⑤入院費実損払いの保険をご希望の場合
 


勧誘方針

■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
  • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
 
■お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
 
■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
 
■お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。
     

当社のKGIとKPI

重要目標達成指標KGI(Key Goal Indicator)

お客様の弊社に対する愛着・信頼の度合いを示す「他者推奨意向割合」をKGIとし、お客さまアンケートのNPSスコアで55ポイントを達成することを企業目標とします。
 

重要業績評価指標KPI(Key Performance Indicator)

2024年度 KPI目標値は以下の通りです。
ペーパレス手続き率(自動車保険・傷害保険の合計)  97%
28日前早期更改率(自動車保険)  85%
クレジットカード払率(自動車保険)  15%
口振ペーパーレス登録率  50%
不備率(全種目)1%以内
 

KGIとKPI 過去の成績

2021年度~2023年度(4月1日から3月31日まで)


NPSスコア(KGI)
アンケート
回答率
ペーパレス
手続き率
28日前
早期更改率
クレジットカード
払率
口振ペーパ
レス登録率
2023年度
      17.6pt      6.2%94.1%        80.1%        12.5%      44.6%
2022年度
32.9pt
    7.7%95.9%
84.2%
 11.4%
59.3%
2021年度
34.3pt
12.8%
92.2%
85.1%
 11.3%
1.ペーパレス手続き率、28日前早期更改率、クレジットカード払率、口振ペーパレス登録率は自動車保険の指標です。
2.口振ペーパーレス登録率は2022年度からKPIになりました。
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